CART
0
MY PAGE

シルクロードは続く、

どうも!RADLOSTELカキモトです。

 

明日から12月。

冬も本番を迎えそうですね。

みんなコートやダウンなどの、アウターを買い始めたり、着始めたりしてるんじゃないですか?

 

そんな中、RADLOSTELで今季からお取り扱いのはじまった MotivMfg (モチーフエムエフジー)からメイン級のアウターが届きました。

MotivMfgは、Samuel WeiとDaniel Gu 両名により設立された中国のブランド。

テーラリングとワークの伝統的なモノ作りを根底に、未来に向けて服を作ることをコンセプトにしているアルチザンなブランド。

単に「複製」ではなく「レクリエーション」、現代の着用者の体と相互作用する服作りを目指す。

生産背景は、北京の小さなチームによって、才能のある職人と設備を独自に組み合わせ、大規模な工業環境では簡単に達成できないモノ作りを可能としている。

 

ざっと、ブランドの説明となりましたが、

簡単に言えば、made in China でもハイクオリティな服作りがなされていて、made in Japan に負けず劣らずのブランドということ。

これまで、中国生産のモノはチープや壊れやすいなどのイメージがモノ作りでは先行してきた。

しかし、初めてこのブランドのアイテムを見た時、そんなイメージは一瞬で払拭され、むしろ興味津々でした。

 

その中でも一際輝いていたのがこのアウター。

『Valkyrie Jacket』

見た目の印象とは裏腹に細かなデザイン、パターンがたまらない。

ファーには、リアルなBLACK SHEEPを贅沢に使用し、

ボディには、スコットランドの老舗でツイードに特化したLOVAT社の生地を。

ファスナーはボディに合わせBLACKに。

 

フードが収納可能で2WAYなのもありがたいですね。

背面のBLACK SHEEP 贅沢すぎて言葉になりません。

単純な保温性も抜群!

タグにはご丁寧に2WAYの使用をわかりやすく説明してくれてます!

理解するまで、少しかかりましたが、、笑

けれど、この2WAYがかなり雰囲気を変えてくれて、コーデの幅を広げてくれています!!

 

 

みんなが知ってる、インスタグラマーが着てた、、そんな流行っているブランドもいいですが、

誰に言われるでもなく、『自分自身がいいと思ったモノ』自分基準でブランドを測るのも楽しいですよ!

日本ではまだ馴染みのないブランドかもしれませんが、モノはハイクオリティ。

必ず洋服好きを唸らせてくれます。

 

『MotivMfg 』覚えておいてください!!

ちなみに24SSもかなりのクオリティでした。

少し早いですが、そっちも楽しみです。笑

 

最後になりますが、

昔、中国は西洋にシルクや文化を運び、時代を発展させた。

その歴史が今もなお受け継がれ、日本に最高のMade in China を届けてくれました。

シルクロードは今も続いている。

そんな風に思わせてくれるブランドです。

 

柿本